amarillon のブログ

宇宙科学や語学に関する本の紹介をしています。

メタマスクを使った送金を簡単に実装する

メタマスク(Chrome ブラウザの拡張機能として使える Ethereum ウォレット)を使った決済を簡単に実装できる方法を調べていたところ、↓のような方法を紹介している方がいました。簡潔で良い方法だと思いました。

cryptojobslist.com

メタマスクの準備

メタマスクを Chrome にインストールしておきます。

chrome.google.com

メタマスクでお財布を作成して、Ether の残高を(テストネットまたはメインネットで)持っておきます。テストネットの残高は Faucet から取ります。メインネットは取引所・販売所で買う等して手に入れます。

faucet.rinkeby.io

実装内容

次のページで紹介されているコード(html+js)をサーバープログラムを使って表示します。html ファイルを表示するだけでは、メタマスクが動いてくれないのでサーバーをたてる必要があります。 cryptojobslist.com

コード内の変数 amountEth が支払額です。これは必要に応じて変えます。 Chrome をインストールしているブラウザでアクセスすると「pay」ボタンが表示されます。「pay」ボタンを押すと、あらかじめ html ファイル中で設定しているアドレス宛に Ether が送金できるようになります。

以上です。