amarillon のブログ

宇宙科学や語学に関する本の紹介をしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録:「謎解き 波と波浪の物理」

謎解き・津波と波浪の物理 波長と水深のふしぎな関係 (ブルーバックス)作者:保坂直紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/07/24メディア: Kindle版 会社でサーフィンを趣味でやってる人々がいるので、休憩の時などに海の波に関する話を聞いているうちに、海…

読書記録:「はじめての古寺歩き」

はじめての古寺歩き (角川文庫)作者:井沢 元彦出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/09/22メディア: 文庫 この本では、お寺の基礎知識がやさしく学べます。入門から中級、上級者向けというレベルに分けて、日本の寺が紹介されます。 たとえば「初級編」は…

アップルウォッチを使っている感想

今年の9月にアップルウォッチの Series 4 が発売開始になったタイミングで買いました。使っているので感想を書いてみたいと思います。スマートウォッチを使うのは初めてなので、すでに使っている人から見ると今さらという感じもあるかもしれないです。 購入…

読書記録:「未来国家ブータン」

高野秀行氏によるブータンへの旅行記を読みました。 ブータンは、中国とインドの間にある国家で、面積は日本の九州程度。九州の人口1200万に比べて、ブータンの人口は80万人程度。 著者の高野氏は、「新しい生物資源をブータンで探す」という使命を受…